yoshiのFX日記

収支・反省・考察・雑談

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【収支】 8.30 約-58,000JPY

損失の8割は長く持つトレードをしようとした結果。 やらかしは2点。 一つ目は昨夜からのドル円ユーロ円の持ち越し。 そんで二つ目は、15時ごろにドル円をシコシコと買い集めてたら、ドカンとやられる。 やっぱり、勝てないからと言って時間軸を変えるのはア…

【収支】 8.29 6Lot 約-7,000JPY

まだ終わってないけれど、寝落ちする前に。 ピーク時+3-4の間を推移してたんだけど、 21時くらいからマイ転。 自分が下手って事と、「あーオイラ死にたいんだな」と思うだけで それ以上は何も感じず。 --- 今日思ったのは、無理に難しい動きをしている通貨に…

【独り言】 とりあえず、心折れたら死のうと思うので、心折れるまでは挑戦しようと思う

元々、鬱気があったオイラ。 これまでは何とか誤魔化しながら、楽しく前向きに生きてきたが FXをキッカケにそうもいかなくなってきた。 話すと長くなるが、要点をまとめると ・自分の力で手に入れたものが、何一つとしてない ・それなのに、自分は沢山の物に…

【収支】 8.26 5-10Lot 約-143,000 JPY & 今週の収支(-703,100JPY)

※管理が面倒なので、眠ってたお金入金しました。 いやー悔しい。 パウエルまで負けないトレードをキチンとやれてただけに ホントに悔しい。 帰国子女のオイラ。 会見内容がダイレクトに分かるだけに、相場の動きが謎すぎてポジポジしてしまった。 あの15分間…

【考察】 +40万から-30万円へ。負け続けた本当の理由が解明した件

先日、時間との間合いの取り方が下手くそだから負ける、という記事を書いたが 実はそんな難しい話じゃない、という事に気付いた。 結論から言うと 「自分の持つ”たった1つ”の手法を過信しすぎて、相場の変化に対応出来なかった」 というのが負けていた原因…

【考察】 結局、何がダメだったのか?

【収支】 8.25 5-19Lot 約-220,000 JPY

さすがに心折れた!! 書く気力がなくなる前に、書いておきます。 この心の折れを治すには 勝ち続けるか、死ぬかの2択しかないと思います。 死ぬ勇気は今の所ないので、勝ち続ける為にLot下げました。 どーせ焦っても、すぐには返ってこないと思うので 5Lot…

【考察】 時間との間合いがダメだったっぽい。

1つのトレードで、ここ数日なにがダメだったのか分かったかもしれないので 忘れないように書いておこうと思う。 以下、その時のチャート3枚。 15分足 5分足 1分足 (取れたのは、15分足(23:45の足)の下げ。) 結論は、「時間との間合いの取り方」が悪か…

【収支】 8.24 10Lot 約-140pips -140,000 JPY

まだ終わってないけど、たいして変わる事ないだろうから、先に書く。 今日は今日で、勝てそうなのに全然ダメだった1日。 色々やる事は変えてるんだけど、ことごとく失敗。 引き出しと相場が、全然かみ合わない。 東京で-5、欧州で±0になるもすぐ-5に。…

【収支】 8.23 10Lot 約6pips 6,000 JPY

まだトレードしてるんですが、とりあえず書いておく。 --- 今日は、運よく±0で終われそうです。 指標に救われた1日でした。 それと同時に、自分の課題が見つかった1日でした。 多分、この課題は「勝ち続ける事」に繋がっていくんじゃないかと 思っています…

【収支】 8.22 20Lot 約−100pips −200,000 JPY

8月の収支が±0に( ;∀;) ただ、「今日は負けるとしても、こういう風にやろう」と 思った通りにやった結果なので ぶっちゃけ、納得しています。 --- 今日は難しい事は考えず、敢えていつも通りにやってみようと思いました。 そしたら、凄い負けちゃいました…

【独り言】きっと好きになったのであろう。

今週末は、新しい気持ちで過ごしていた。 今までは「負けるんじゃないか」「勝てるかな」 と不安を抱えて過ごしていた。 それが急に 「どんな相場になるかな」「早く勝負したいな」 とワクワクするようになった。 この感覚、僕は知っている。 ボードの前日、…

【考察】 A→B→C→Aの話

タイトルだけ見た人は 「何のこと?????」 ってなっているだろう。 これは、自分の持つ手法・プランの話である。 --- テスタさんと梅原さんの対談において、梅原さんは以下のようなことを仰っていた。 「最初はAというやり方、次にBというやり方」 「そ…

【収支】&【考察】 8月 中間経過

とりあえずはプラスで推移出来ている現状。 今月は+40〜60くらいで終われるかなーとか 思ってたけどやっぱり少しずつしか 上手くならないなーと痛感しているのが 現時点での感想。 負けないって、難しいですね(´・_・`) --- 昨日(8/19)は+15万から±0への ド…

【収支】 8.19 20Lot 約+25pips +54,520JPY & 一週間の振り返り

追記: この日、ブログ書いた後にガチャガチャやって ±0になってしまいました。 週間収支は若干プラス。 悲しくなりました(´・_・`) --- 本日、MAX. +150,000JPY (約75pips)からのドローダウン。 さすがにメンタルやられた。 負け方は、「流れに乗れなかっただ…

【収支】 8.18 20Lot 約90pips -180,000JPY

まだ、終わっていませんが、とりあえず書いておきます。 ブログ執筆時点で-13万。 ワンチャン、プラテン狙ってます。 --- 先日、勝率の話をした私ですが さすがに負けすぎると、痛い目に合うわけです。 色々な事が相まって、負けちゃったって印象の一日で…

【収支】 8.17 pips損益不明 -20,000~-30,000JPY (含みベース)

追記: この日は結局、ー72,720JPYでした --- まだ全然終わってないんですけど 記録だけ終わりにしておきます。 FOMC議事録の発表前までは、含みベースでプラスだったんですが 発表と同時に焼かれてしまいました。 一言で言うと 「残念!」 って感じ。 テク…

【独り言】 勝率が全然重要じゃなくなった話

先月までは「勝率6割以上欲しいな」と思っていたが 今月の途中から「5割切らなきゃ良さそうだな」に 変わってきた。 理由は単純で 前よりも「利益を伸ばすトレード」が 出来る様になったから。 コツコツ負けるけど、ドカーンと勝つ感じ。 これだと、勝率はあ…

【収支】 2022.8.16 10Lot 約103pips +103,650JPY

※株式口座にあった40万を、FX口座に移動。 先日の純資産から大幅に増えているのは、その為です。 --- 朝一でチャートを見た際 「今日、負けそうな雰囲気あるな」 と感じた。 結果、負けはしなかったものの、案の定勝てもしなかった。 20pips程取れたトレード…

【収支】 2022.8.15 10Lot 約70pips +70,790JPY

今日は比較的わかりやすい相場だったと感じました。 その一方で、ここ最近のLDN・NYは難しいなーと。 というよりかは、TKYが分かりやすいのかな。 僕が見る感じ、中長期は方向感決めかねてるドル円。 それがそのまま出てるのが、LDN・NYなのかなーとか 思っ…

【収支】 2022.8.12 -79,050JPY (-159,50JPY+80,000JPY) & 今週の振り返り

久々にやらかした。 額に関しては、Lot数が増えてるので、まぁ妥当な感じ。 (7月の1日5万負けと同じ感覚) 21:30時点では+60,000付近で推移してたのだが そこからの動きで見事にやられた。 幸い、神戸旅行にて80,000JPY程の臨時収入があったので 何とか許容…

【独り言】 早く勝てるようになる人はどんな人か

今日は神戸→茨城なので 午前は取引せず、帰ってから取引予定。 タクシーの時間まで暇なので、ぼやく。 --- 僕は2ヶ月目には、勝ち癖がついていた。 Lot数の変動によって 実損益はマイナスで終わったが 「3ヶ月目はトータルでプラスに出来る」 と確信があった…

【収支】 2022.8.11 pips損益不明 5-20Lot +90,250JPY

本日、神戸最終日。 今日は叔父と元町の方でお買い物してきました。 夕飯後、指標まで暇だからと「とあるインデックス」を打ったら 26,000円くらい勝ちました。 お土産買ったり、自分用のスニーカーを買ったりしたんですが なぜか、お金の減らない神戸旅行で…

【独り言】 FXを始めた当初の見立て

FXを始めるにあたり、1ヶ月単位で目標を建てた。 (ちゃんとした目標ではなく、「6月はこんな感じで〜」「7月はこんな感じで〜」的な緩いやつ) その際に参考にしていたのは、 「ちょっとずつしか上手くならない」 というテスタさんのお言葉。 テスタさんも最…

【収支】 2022.8.10 +53.1pips 10Lot +53,100円

想定より戻しそうなので、60pips位で利確。 その後、Lで10pips程取りました。 とりあえず、6,7月分の負けは、帰ってきました。 8月の残りも、謙虚且つ大胆に行きたいと思います。

【※未確定 収支】 2022.8.10 +80pips +80,000JPY

追記: 結局この日は、+53,100円で終わりました。 値動きを追っていて利益を減らしてしまったのですが 「仕方ないかな」という印象です。 --- どーでもいいんですが、神戸、めちゃめちゃ美人な方が多い。 甲子園球場のビール譲も、めちゃめちゃかわいかった…

【考察】 「勝てない」の本質とは

おはようございます。 今日の東京もワンチャン動くかなーと思って、チャートを眺めているのですが、 方向感がない挙句、レンジの幅も狭いので、静観中。 神戸のビジホにて、特にやる事もないので、 ふと思った事を書き留めておこうかと思います。 FXにしても…

【考察】勝てない理由の「本質」とは

おはようございます。 今日の東京もワンチャン動くかなーと思って、チャートを眺めているのですが、 方向感がない挙句、レンジの幅も狭いので、静観中。 神戸のビジホにて、特にやる事もないので、 ふと思った事を書き留めておこうかと思います。 FXにしても…

【雑談】 今日のしくじりポイント

今日の「あーーー」ってポイント2選 こういう上げは心強かったりする事があるから、 もっと早めに入りたかった。 チャート見てないから仕方ないんだけどね。 赤丸の左の方で入ったのに、ローソク足の雰囲気で撤退。 よく見たら、ホールドしてて良い陰線だっ…

【収支】 2022月8月9日 pips損益不明 +21,500JPY

神戸のビジホから、こんばんは。 2年ぶりに飛行機に乗りました。 最後に乗ったのは、コロナ前に上海に行った時だと思います。 夜景、綺麗でした。 --- 今日は、割と予想通りの相場でした。 なので、そんなに感想もないです。 というのも、先月大負けした日の…