yoshiのFX日記

収支・反省・考察・雑談

【収支】 9/12 -144,250

 

1. はじめに

 

うー、惨敗。

 

ロンドン時間は大きく取れて、

一時的に収支も回復したけれど、

8割方ダメ。

 

なんか、

やろうとしてる事と実際にやってる事が違うって印象。

 

ダメダメですなー。。

 

2. 目先の値動きに翻弄されすぎ

 

1日が終わった今だから分かるのだが、

4時間足と1時間足で環境認識してるのに、

15分足の値動きに翻弄されすぎ。

 

もちろん、下位足が素直な動きをしてくれる

簡単な相場だったらそれでうまくいくんだろうけど、

今日みたいな相場の方が多いって過程すると、

15分足はエントリーのタイミングを計るときだけ見て、

後は見ないのがよさそう。

 

こんなちまちま反応するのは、

時間軸の短いトレードだけで十分。

 

3. 自分が何処に居るのか把握していない

 

まぁ、外出しながらトレードしてたから

出来なくて当然ちゃ当然なんだけど、

自分が今どこに居るのかを把握してないのが

すげー致命的だなと感じる。

 

4時間足で目線の転換が来ていない事を踏まえれば、

今日の上げがリトレースメントだという事は

明白だった。

(もっと長い目で見れば、今の下げ自体がリトレースメントだけど)

 

もちろん、

今日の上げが1波目という可能性も十分あるが、

その判断は2波目が4hで終わったのを確認してから

判断すればいい。

 

総じて、全部が速すぎる。

 

今やろうとしてる時間軸における

横軸を理解していない。

 

4. ボラが高い事を理解してない

 

pips数で損切しちゃってるのもアウト。

 

どう考えたって今の相場はボラ高いんだから

本来10pipsくらいの動きが20pipsくらいになってるのは

考えれば分かる。

 

これは、シナリオが練れてない証拠。

 

今日は朝の時点で、

 

①リトレースメントを狙って142.600付近からロングして153.400付近で利確

②142.600付近でショートエントリー&ホールド

③142.600と143.400のレンジで逆張りトレード。

 

ってシナリオを想像できてなきゃダメだった。

 

もう、

下位足の値動きでポジポジしてる時点でアウト。

 

5. まとめ

 

負けってのは結果として現れる事象だから仕方ないとして、

取るべき行動を取れなかった事が不甲斐なさ過ぎる。

 

ボラの高さに感情が振り回された1日だった。