yoshiのFX日記

収支・反省・考察・雑談

【収支】 9/13 -80,000

 

1. はじめに

 

指標に全てを持ってかれた1日。

 

これに限っては、

テクニカルとツイッターの情報でやってるから仕方ない。

 

指標までは、

ちゃんと目線を捉えられていたので、

個人的にはOK。

 

指標も下目線だと思い利確してなかったけど、

これは致し方なし。

 

2. レンジ相場は見送る事に

 

少し前の5分足を見ながらのトレードだったら、

レンジ相場も攻略出来たと思われるが、

今は1d 4h 1h 15minを主に使っているので、

今後はレンジ相場は見送る事にした。

 

昨日は普通にダメなトレードを重ねて、損失を重ねた訳だが、

上位足は下目線のままレンジに突入していたことを踏まえれば、

 

損切りしてノートレード or ポジションを保有したまま様子見

 

が正解だった。

 

勝ちたいのにも関わらず、負けてる時と同じことを続けるのは

さすがにあほ過ぎるので、いい加減変えていこうと思う。

 

3. 愚痴

 

この調子で負け続けるようだと、退場待ったなし。

 

自分の生活レベルを自分の力で維持するには、

起業かトレーダーかの2択。

(能力的には英中行けるけど、学歴的にサラリーマンでは無理)

 

FXを選んだけど、向いてないのかもねー。

 

損切りとかプロスペクト理論とか、

そういう当たり前な所は当の昔にクリアしてるんだけど、

手法の軸となる部分が全然だめ。

 

手法自体は、無い方が良いんだと思う。

(色々な人が言ってる話)

 

結局、

相場は日々変わり続けるから、マニュアル化したら終わる。

 

それよりも、

軸となる部分をしっかり作って、それを基に売買判断を下していく。

これが勝ち続ける為に必要な姿勢なんだと思う。

それがシンプル且つ難しい部分。

 

 

駄目だったらどうしようかなー。

 

今更就活も面倒だし、やっぱりの一時期の予定通り

東南アジアの英語必須求人に応募するしかないのかなー。

そんで働きながら、中国語を英語と同じ水準に持っていく。

 

日本に居たいよなー。

友達は今住んでる所に居ないから、あまり関係ないけれど。

家族は居るし、恋人も居るし。

 

恋人は、まぁ、何とでもなるけれど。

家族は、死ぬまで近くに居たいのが本心。

 

自分の望みを叶える為には、

勝つしかないんだな。

 

4. まとめ

 

結局、どれだけ努力しようが、

結果が出なければ意味がない。

 

勿論、何かの節にこの経験が活きる事もあるかもしれないが、

そんなつもりで努力しているわけじゃない。

 

焦っちゃいけないけれど、今の状況に慣れてもいけない。