yoshiのFX日記

収支・反省・考察・雑談

【収支】 8.22 20Lot 約−100pips −200,000 JPY

 

8月の収支が±0に( ;∀;)

 

ただ、「今日は負けるとしても、こういう風にやろう」と

思った通りにやった結果なので

ぶっちゃけ、納得しています。

 

---

 

今日は難しい事は考えず、敢えていつも通りにやってみようと思いました。

 

そしたら、凄い負けちゃいました(笑)

 

ただ、エントリーがダメだったのか?と言われると

そうでもなかった気がします。

 

むしろ、エントリー後の値動きが不安定すぎて

結果的にマイナスのトレードが多かった印象。

 

「入り口は見つかるけど、出口が見つからず、損切りのオンパレード」

みたいな。

 

多分、僕の場合は

「入って、耐えて耐えて、ある程度のところで利確」

っていう風にやるしかなかったのかなって気がしてます。

 

7:3くらいで負けたんですが、耐えてれば5:5位には

なったかもしれないです。

 

---

 

なぜやり方を変えなかったのかというと、

正しい流れが出来た時に、正しくトレードできなくなると思ったから。

 

今日の相場、めちゃめちゃ細かく水平線を引いて

反発狙いの逆張りがハマる相場だったと思います。

(それをやっても、僕は利確出来ない気がしてますが...)

 

もしくは時間軸を伸ばして、136.750と137.370付近だけで

逆張りするとか。

 

そんなのが良かったりしたのかなと思ってます。

 

今のところ逆張りをNGとしてるので

結果、相場に合わせる事が出来なかったという感じです。

 

これを踏まえて思ったのは、やはりルールがない(型にはまらない)状態が

最強なんじゃないかって事。

 

仮に逆張り相場が10回に1回しか来なくても、その1回を臨機応変

対応出来たら、収支の安定具合が変わってくる気がしてます。

 

この辺は、長期的な目標にしても良いかなと思ってます。

 

---

 

後は、トレードに対する姿勢。

 

今日は極力「負けないように」という気持ちでやってました。

 

結果的には負けてしまいましたが、「勝たなくては...」と思ってる時ほど

心理的ストレスはかかってないです。

 

---

 

前向きな一方で、反省点も。

 

辞め時は重要な気もしました。

 

さすがに8月の利益全部飛ばすのは、ダメだよなーって。

 

期待値を追っていたとしても、それはナシなのかなと思いました。

 

でも、トータルで+40とかだったら、問題ないんだよな....

 

ちょっとこの辺は、よくよく考えていくしかない気がしてます。

 

---

 

まだ1週間は始まったばかりなので、気長にやっていこうと思います。

 

なんならトレード人生もまだ3か月目の途中なので

気長にやりたいと思ってます。

 

ブログ書いてたら、買いポジションが良い感じに伸びていってくれてます。

 

そのまま100pipsくらい伸びねーかなー

 

そんで、今日みたいなチャート、ほんと苦手だなー...