yoshiのFX日記

収支・反省・考察・雑談

【収支】 2022.8.12 -79,050JPY (-159,50JPY+80,000JPY) & 今週の振り返り

 

 

 

久々にやらかした。

額に関しては、Lot数が増えてるので、まぁ妥当な感じ。

(7月の1日5万負けと同じ感覚)

 

21:30時点では+60,000付近で推移してたのだが

そこからの動きで見事にやられた。

 

幸い、神戸旅行にて80,000JPY程の臨時収入があったので

何とか許容出来ている。

(まだ入金してない為、DMMには反映されていない)

 

逆にいうと、80,000JPYが無ければ

かなりやばかった。

 

---

 

問題点を羅列すると

 

①利益を残すルール(21時以降に利益を減らしたら、そこでやめる)がどっか行った

 →しばらく勝っていた為、完全に忘れていた

 

②損失が2-3回続いたのに、やめれなかった

 →しばらくこんな事が無かったので、完全に忘れていた

 

③動き自体は取れるレンジだったのに、ボラの大きさに翻弄された

 →本来なら損切りしない所で損切りを連発した。

 

④しばらく負けてなかった為、冷静でいられなかった

 →メンタルの弱い部分が久々に出てきた

っていう感じ。

 

総じて、ルールを守れなかった事に敗因があると思われる。

 

---

 

今週は月ー木で内容が良かっただけに

後味の悪い終わり方となった。

一番悔やまれるのは、今日のNYのレンジのボラに順応できなかった事。

あの動き自体は、経験にないわけではない。

むしろ、今週はあの動きで利益を上げた所が多かった。

 

ただ、「30pipsボラ+短い時間でのレンジ」は

経験にない気がする。

 

問題の値動き↓

 

---

 

順応出来なかった事は仕方ないとしても

メンタル面での立ち回りは反省しかない。

多分、今週調子が良かっただけに、気負ったのだろう。

 

まだまだ成長の余地がありそうだと思う一方で

「あんなチャートが今後頻出するのか?」というのも

正直、疑問ではある。

 

ただ、月曜もあんな動きをするかもしれないので

「値段ではなく、値動きで見る」

というのは、常に念頭に置いておきたい。

 

---

 

もう過ぎてしまった事はどうしようもないので

再発防止に努めるしかない。

 

まぁ、月曜日にまた+100,00JPYとかで終わる可能性も十分にあるので

上で述べたルールを忘れずに、また淡々とやっていこうと思う。

 

やはり重要なのは「勝ち続ける事」「負けない事」

と再認識した1週間だった。