yoshiのFX日記

収支・反省・考察・雑談

【独り言】 早く勝てるようになる人はどんな人か

今日は神戸→茨城なので

午前は取引せず、帰ってから取引予定。

 

タクシーの時間まで暇なので、ぼやく。

 

---

 

僕は2ヶ月目には、勝ち癖がついていた。

 

Lot数の変動によって

実損益はマイナスで終わったが

「3ヶ月目はトータルでプラスに出来る」

と確信があった。

 

「fx 勝てるまで」とかでggrと

「1年」「数年」「数百万円負ける」とか出てくる。

それを踏まえれば、頑張ってる方だ。

 

---

 

一体、何がそれを可能としているのか?

少し考察していく。

 

「ちょっと勝ってるからって調子乗るな」

とか言われそうだけど、余計なお世話。

既に勝つ事ではなく、

「負けない事」「勝ち続ける事」

に重きを置いています。

 

自分を信じる為に強気でいますが

実際はかなり慎重にトレードしています。

 

---

 

まず、1日の半分以上をFXに充てられた事は

大きなアドバンテージだ。

 

Twitterで繋がっている「無職」の方も

僕同様に早い段階で勝ち始めている。

恐らくだが、「1日数時間を数年」続けるよりも

「1日十数時間を数ヶ月」続ける方が効果的なのだろう。

 

質も重要なのは、言うまでもない。

 

---

 

元からの性格も重要だと思う。

 

機械的な思考・行動が出来ない人は

短い時間軸のトレードに向いていない。

それは、自分や周りを見ていて感じた事。

 

元パチプロの短期トレーダーが多いのも

その辺が理由なんだと思う。

 

---

 

自分の信条として

「当たり前のことを、当たり前にやる」

というものがある。

 

多くの物事に当てはまると思っているのだが

FXも例外じゃない。

 

如何に自分をコントロールして

「当たり前のことをやれるのか?」

って事が重要なんだと思う。

 

つまり、ルール守れない奴は

「勝つ資格」がないって話。

 

---

 

僕は「チャートを見て考える」というのを

ひたすら繰り返してきた。

 

その土台となる知識(ダウ理論プロスペクト理論、思考法など)の

インプットは、1か月もやれば十分だった。

 

結局、相場のことは相場が教えてくれるので

チャートを見続けるのが一番。

 

---

 

他にもあるのかもしれないけれど

自分で気づいているのはこの位。

 

そういえば収支の写真で、敢えて名前を

晒している。

 

理由は、

「急に勝ち始めておかしい!デモだろ!」

とか言われるのが嫌だから。

 

こちとら身体・心理的不調を乗り越えて

今があるんじゃボケ。

 

※DMMのデモ版なら、名前の後に(デモ)と出ます。