yoshiのFX日記

収支・反省・考察・雑談

【考察】勝てない理由の「本質」とは

おはようございます。

 

今日の東京もワンチャン動くかなーと思って、チャートを眺めているのですが、

方向感がない挙句、レンジの幅も狭いので、静観中。

神戸のビジホにて、特にやる事もないので、

ふと思った事を書き留めておこうかと思います。

 

FXにしても仮想通貨にしても株にしても先物にしても、

勝つ人は勝つべくして勝っていて、

負ける人は負けるべくして負けているんだと思います。

 

一般的に負けると言われる具体的理由を挙げるとしたら、

損切りできない

・含み損でナンピンしてしまう

・飛びついてしまう

etc. 

 

人それぞれ、色々あると思います。

 

ただ、「○○をしてはいけない」というのは、

本質的な理由ではないと感じています。

 

僕の場合、値動き次第では損切りしませんし、飛びつきますし、ナンピンもします。

ただ、必要とあらば損切りしますし、基本的には飛びつきもナンピンもしません。

 

結局、その場において、「どういった判断をした方が勝算があるのか?」

なんだと思います。

(その人のスタイルによって、その答えは変わってくると思います)

 

つまり、根拠と再現性に基づいて考えているのか?という。

負ける人には、これがない。

 

加えて、負けてるのに同じ行動を繰り返している事も、

深刻な問題であると思います。

 

「負けている=間違った行動をしている」とするならば、

間違った行動を続ける事は、ちゃんちゃらおかしい事だと分かるはずです。

 

極端な話、ナンピンして飛びついて、

損切りしなくても勝ち続けているのであれば、

それで全然良いと思います。

 

事実に基づいて行動するって、そういう事だと思います。

 

僕も負けるときに取っている行動を排除するように努力した結果、

勝ちが増えてきたなーと実感しております。

 

「そんな事言われなくても分かってんだよ!」って思っちゃう人は、

多分向いていないと思うので、辞めた方が良いかもです。

(分かってるなら、直したら...?勝ちたいんでしょ...?)

 

そういう「分かってるけど、出来ない事」を出来るようにするのが、

勝つための道だと思います。

 

参考になれば、幸いです。