yoshiのFX日記

収支・反省・考察・雑談

【収支】 8.19 20Lot 約+25pips +54,520JPY & 一週間の振り返り

追記:

この日、ブログ書いた後にガチャガチャやって

±0になってしまいました。

 

週間収支は若干プラス。

 

悲しくなりました(´・_・`)

 

---

 

 



本日、MAX. +150,000JPY (約75pips)からのドローダウン。

 

さすがにメンタルやられた。

 

負け方は、「流れに乗れなかっただけ」いう。

 

先月やられまくった「負けパターン」には、まだ1回しかハマってないけれど

今週は流れに乗れずに負ける(利益を減らす)ことが多々あった。

 

色々と知識を得て、考えすぎなのかなーとか、思ったりもしてる。

 

トータルでプラスなので、まぁ及第点だとは思うけれど

「自分はこんなにも利益を残せないのか...」と

ショックを受けてるのも事実。

 

まぁ、「トータル=実力」って事で受け止めるしかない。

 

---

 

過去検証とかトレードの振り返りは未だに続けているが

正直、前みたいに新しい発見がある感じでもない。

 

むしろ、「なぜ俺はこの流れを取れなかったのか?」

と自問自答する事が多かったのが今週。

 

後から見て「こりゃ、どうやったって負けるわな」

ってチャートの形なら「取引すべきじゃなかった」という結論に至れる。

 

だが、「俺はこれを取れなかったのか...?」ってチャートに関しては

正直、落としどころが見当たらないのだ。

 

今日も落としどころが見当たらず、ガックリ来ている。

 

---

 

一つ考えているのは、5分足メインでなく、15分足メインに変更する事。

 

自分がやろうとしてる事に対して、5分足メインはノイズが多いのかもしれない。

 

サブとして見ると思うが、利益を伸ばすトレードをする為には

15分足が適切なのかもしれないと感じている。

(30分足・1時間足は少し長すぎる)

 

※追記

結局、元のやり方に戻る事になりました。

 

---

 

勝つことは出来ているので、

やっぱり「如何に負けないか?」「如何に上手に負けるか?」が

重要なんだなーと、改めて思い知らされた一週間。

 

ちょっと明日は、不貞腐れようかと思います。