yoshiのFX日記

収支・反省・考察・雑談

【収支】 9/8 -100,890JPY

追記:

反省点に認知的間違いがあった為、内容変更。

収支に関しても、変更。

 

 

1. はじめに

 

色々と頭の中が忙しい1日だった。

 

収支的にはマイナスだったが、結果的に収穫は多かったのではないかと思う。

 

2. 50万に減資

 

このままやっていても減っていく一方なので、

減資。

 

バイト代とか使わなかった生活費とかを足していって

一時は200万もあったのに、100万まで減った。

 

もちろん、

勝てる見込みが出来たから増資していた。

その結果の-100万。

見込みが間違っていたと言わざるを得ない。

 

なので、減資。

当たり前の事を当たり前にやるだけ。

 

( ;∀;)

 

3. 手法は1つでいいが、選択肢は多い方が良い

 

色々と回り道をした今、思う事。

 

手法は1つでも良いが、

その中での選択肢は、

最低でも2つ無いと駄目。

 

僕の場合、手法は水平線にあたる。

各時間足に水平線を引き、それらを基にトレードする。

 

今までの問題は、

順張りにこだわりすぎて、

逆張りという選択肢を持てなかった事。

 

今思う事は、

 

・7割は水平線で反発する (逆張り)

・3割は水平線をブレイクする (ブレイク後の押し目を確認して順張り)

 

それを意識したら、

19時以降のトレードはプラスで終えました。

 

減資に伴ってLot数を落としてたのですが、

朝~夕と同じLotでトレードしていたら、

収支は-6万位になっていました。

 

4. まとめ

 

夕方の時点では、

「今日はトレードすべき日じゃなかった」

と思いました。

 

水平線に対する認識を変えた今は、

「確かに値動きはごちゃごちゃしてたが、水平線を意識すればよかっただけ」

と思ってます。

 

最初はデイトレよりのスキャだったのですが、

現在は徐々にデイトレになりつつある。

 

あまり、小さな値動きに一喜一憂しなくても良いのかなと

思ったりもします。