yoshiのFX日記

収支・反省・考察・雑談

【これまでの収支&振り返り】 トレード日記を、Twitterからブログに移行。

f:id:yoshi-fx-diary:20220810001023j:image
f:id:yoshi-fx-diary:20220810001026j:image
f:id:yoshi-fx-diary:20220810001017j:image
f:id:yoshi-fx-diary:20220810001020j:image

 

今までは、Twitterにその日の収支・感想・反省点等を書いていたんだけれども、

あまりにも見ずらいし、Twitterは収支だけを書く場所にしたいので、ブログを開設。

 

色々と赤裸々に語っていくので、

「いつの日か、誰かにとっての道標になったらいいな」

なんて思ってます。

 

以下、自分の記録用 兼 誰かの参考になれば用 の振り返り。

 

---

 

2022年6月1日スタート。

デイトレよりのスキャ(10~60分保有)。

 

現状の成績:

6月 約-13万 (Lot数、pips損益などは未記録)

7月 約-8.6万 (2→5Lotに徐々に移行、pips損益は±0くらい。)

8月 約+11万(8月初週時点、5Lot、220pips程)

 

 

6月の振り返り:

6月は、とにかく色々と手にして、試行錯誤を繰り返した月だった。

 

ローソク足とかインジケーターとかは、昔ちょこっと勉強したときに知ってたので、

・本質的なところ(なんで相場は動くのか?値動きって何なのか?みたいな事)

・メンタル面・思考法

・チャート分析(ダウ理論・プライスアクション)

をメインに勉強しながら、勝ち筋を探した。

 

毎日チャートを見続けて1-2週間経ったころ、ローソク足のとある法則性を発見。

(今使ってる手法がこれ。割と早い段階で発見してた。)

 

勝てるようになった。

が、なぜか急に勝てなくなる。

で、「勝てないから...」と他の手法を探しながら、負ける日々が続く。

 

6月末、トレードの見返しをしていると、一番最初に見つけた法則が機能している事に気付く。

 

そして、勝てなかったのは手法のせいでなく、

相場と合っていなかったせいだと気づく。

 

でも、「なぜ合っていないのか?」については、

あまり深く考えなかった。

 

勝ち筋、そして手法と相場の関係を知った6月。

 

 

7月の振り返り:

問題は手法ではなく、相場との相性という事に気付いたので、

一番最初に見つけた手法に戻った結果、最初の2週間勝ち続ける。

 

そろそろLotを上げようと思って2→5Lotにあげた結果、

上げた日から2日連続で負け、-5万。

 

Lotの上昇によって、メンタルが崩れたかのように思うかもしれないが、

そうではなかった。

 

「手法と相性の悪い相場」が、たまたま2日間続いたのだ。

 

ここでようやく、「なんで相性が悪いのか?」について考える。

 

結果、「方向感のない時は、手法が機能しない」という事に気付く。

 

それに気づいた結果、2日間で約4万円が戻ってくる。

 

ただ、負けパターンを把握しただけであって、

排除出来たわけではなかった。

 

2日間勝った後、

4日間、方向感のない相場に突っ込み続け、連日-100pips負けを喫する。

 

結果、7月の収支がマイ転。

 

この負けおかげで、取引しない事の重要性を理解する。

 

4日間負けた後、次の2日間で約3万円が返ってくる。

 

勝ち癖をつけ、負けパターンを知り、取引しない事の重要性を知った7月だった。

 

 

8月初旬の振り返り:

8月は、とにかく負けパターンで無駄な消耗をしない事に注視した。

 

自分の手法に一定の期待値がある事は既に把握していたので、

駄目な負け方を減らして、利益を残すことを目標としていた。

 

その結果、初週は+11万で終われた。

 

ただ、もう少し取れていたかもしれなかったので、そこが残念なポイント。

 

理由は2つ。

 

1つは、負けパターンを完全に排除出来たわけではないので、方向感のないところで

消耗したトレードが何回かあった事。

 

2つ目は、チャートを見続けられない日が何日かあったので、

いつもより長い時間軸でのトレードにチャレンジした事。

結果、損もせず・利益も出ずという日が2日間ほどあった。

 

11万と過去最高の週間利益だったが、ルール通りにやって、

期待値通りの結果が出たので、嬉しくも悲しくもなく。

 

5Lot張ってて、今のドル円なら、40pips/日くらいの期待値がある。

 

そりゃ、こうなるよねって感じ。

 

それよりも、これをずっと継続していく事の方が、個人的には重要だ。

 

今は勝つことよりも、勝ち続ける為に必要な土台を作りたいのだ。

 

---

 

以上、6月1日から8月現在までの振り返りでした。

 

この2か月ちょっとで、考え方や価値観が大きく変わった。

 

ツイートを消す前に6月・7月のツイートを見てたんだけど、

「えー?貴方は一体どちら様ー?w」って感じでした。

 

こんな感じでまとまりのない文章を書きますが、参考になれば幸いです。