yoshiのFX日記

収支・反省・考察・雑談

【考察】 毎日18時間FXと向き合ってみて、見えてきた事を書いてみた。Vol.1

どうも。

 

唐突ですが、今後、収支以外の記事は「まとめ」的な記事になる事が多いと思います。

 

理由は、自分の頭を整理するためです。

 

勝てない人にとって、参考になる部分もあると思います。

多分。

 

良ければ、参考にしてってください。

 

ほな、本編どうぞ。

 

---

 

6月1日からFXを始めた僕ですが、7月の中旬頃までは、

毎日18時間(睡眠6時間)という時間をFXに捧げてました。

 

その甲斐あってか、徐々にですが、

「トレーダー」になるビジョンが見えてきてます。

 

そんな僕が今感じてる事や、思ってる事を羅列していきます。

 

ブレインストーミングの一環ですが、誰かの参考になれば幸いです。

 

そんじゃ、以下、羅列。

 

---

 

・トレードにおいて、手法はそんなにウエイト重くない

 

もちろん手法がなくちゃ、正しいトレードは始まらない。

けれど、手法ってぶっちゃけ何でも良いと思います。

もっと正確にいうと

「自分の性格に合った手法なら、何でもよい」

って感じです。

 

・多くのトレーダーがメンタルの重要性を語るように、

FXはメンタルゲー

 

仮に期待値のある手法を持っていたとしても、

相場に絶対はないので、

負けるときは負けます(確率論)。

そんな状況でも期待値を追うには、

一貫したトレードを行う必要がある。

その為には、優れたメンタルが必要不可欠だってのは、

言うまでもないですね。

 

・手法はすぐ身につくが、思考法・メンタルなどはチョットずつしか成長しない

 

前項2つについて。

 

手法は、本気で真面目にガチでやってれば、

すぐ見つかると思います。

ただ、メンタルや思考法は一朝一夕で身につくものじゃないかも。

 

僕自身、元々トレーダー的思考法を持っていたので、

思考法ではあまり苦労しませんでしたが、

メンタルは超絶苦労しました。

 

負けると熱くなりやすいので、

最近はゲームやりながらトレードして、

3回連続で負けたら、最低20分は取引しないでゲームしてます。

 

・長くやれば良いってもんじゃない

 

Twitterを見ていると、僕より相場に長い期間居るのに、

僕より負けている人がいます。

時間も最低限必要だけど、質は時間を凌駕するかと。

 

・負けてるのに、同じ行動を繰り返すのはおかしい

 

僕の唯一の負けパターン「方向性がない所でのトレード」

方向感のないところで上手くいかず、

結果ポジポジしてしまい、大損。

 

そういう相場でトレードすべきじゃないってのもあるんですが、

ここでの問題点は、

「負ける行動を何回も繰り返しす」という所だと思ってます。


「LもSも上手くいかないなら、どっちもすべきじゃない」

という事です。

 

なので最近は、手法通りにやって2-3連敗したら、

「あー今は取引すべき相場じゃないんだなー」

と思うようにしてます。

 

また、これは手法に関しても言える事かと思います。

負け続けているのに、1つの手法に固執するのは、正直愚行かと。

 

---

 

とりあえず、今見えている重要ポイントはこんな感じ。

参考になれば、幸いです~

 

---

 

余談:

Twitter上だと、非常に多く感じる秒スキャ勢。

 

僕も手法を模索して、秒スキャにたどり着いた事があります。

ただ、個人的に再現性が見いだせず、断念。

 

加えて、口座凍結の恐れを考えると、

長い目で見て不利な手法なんじゃないかと思い、

2度とやらないと決意。

 

その一方で、秒スキャで勝ってる人も居るので、

その人たちは再現性が見いだせてるのでしょう。

 

後、秒スキャはどこか「期待値を捨てている感じ」がするので、

最低でも5分は持ってますね。

 

この事からも分かるように、大事なのは

「自分に合う手法は何なのか?」

という点だと思いまっす。